専業トレーダーがFXと日経225先物・株で戦う日々

FX(主にドル円)のトレードについてや、お金に関するブログ。みなさまに少しでもお役にたてる記事を書いていきたいです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

含み損がマイナス100万円…救出隊はよ!

捕まっているポジション大公開!113円前半でガッツリ捕まっております。含み損は現在−100万に到達しております。さてこれからどうするかですが 今すぐ損切りをする。 もうしばらく様子をみる。 救出隊を待つ。 さてどーっすかな。 [voice icon="http://inves…

イエレン議長のタカ派発言を期待していた筋が売り込んだ?

イエレン議長の発言からいきなりドル安が蒸し返されました。内容自体はそれほど変わりないとは思うんですが、勝手にタカ派発言を期待していた筋が失望してドルを売り込んできているのかもしれません。 このドル安は正直長続きしないと考えていますが、市場は…

ドル円は大きな動きは出ていなくレンジ内での推移が続く

今日は113円台でのモミ合い推移が続いていますね。朝方は113円70銭付近まで上がったのですが、今ブログを書いている時点では米指標もそれほど良くなく113円中盤あたりまで落ちてきています。 全体的な方向としては円安ドル高だと思っていますが、明日からの…

4月からはおくすり手帳を持っていないと医療費が○○円高くなる!

なんと4月からおくすり手帳を持っていないと医療費が40円高くなるんだとか。今まではおくすり手帳を家に置いたまま薬などをもらっていましたが、これは持って行かないと損になりますね。 去年もなんだかんだで薬局へは行っていたので、4月からは忘れない…

日本時間過ぎると閑散すぎて動きが出ず

113円30銭付近まで朝方上げてきましたが、それ以降はさっぱり動意薄で参加者がいないのを感じさせます。アメリカの指標が良かったのでこれから動意がもしかしたら出るのかもしれないですが、期待はできなさそう。 捕まっているポジションがまもなく救出され…

113円にラブリータッチ

ドル円は一時113円を付けましたが、いったん達成感からか反落しています。このあとアメリカがどう攻めてくるかですね。 4連休前にもう一度上攻めをしてくるかどうか。 [voice icon="http://investor-jun.net/wp-content/uploads/2016/01/l_003.png" name="" …

トレーダーの精神分析

昨日書いた通り有事での下げはすぐに戻ってしまいましたね。むしろ上がっています。過去の経験から戻ることは想定していました。まぁ9.11ぐらいの事であれば簡単にはいかなかったでしょうけど。 話しは変わって今読んでいる本のご紹介です。 トレーダーの精…

有事の時のリスクオフは信じない方がよい

今日はベルギーの空港でテロが起きて有事の円買い?になっています。テロや天災などで円が買われている時ってあまり信じてはいけないんですよね。日数がかかったりはしますが、だいたい元の水準まで戻ってきてしまいます。 昔は何も知らずワ~っとついて行っ…

初心者の頃って情報商材買っちゃうよね?ね?

日本が休日の今日、ドル円はもみ合いながら徐々に上昇気味で推移しています。休日の薄商いのなか突発的なしかけに注意っていうニュースが流れたりしていますが、こういう皆が下げるんじゃないかと思っている時こそ上げるのが相場なんですよね。まぁこの文章…

この本で億トレーダーの感性に触れろ!考え方を盗み出すのだ

今この本を読んでいます。手法などは人それぞれなので真似ても仕方ないのですが、考え方は参考になるので色々な感性に触れる事が大事です。特に資金管理のところは重要。 本当に億儲けた投資家が教える究極の投資術 [ 別冊宝島編集部 ] 価格:1,188円 (2016/3…

原油価格上昇の割に動かないある銘柄を売却しちゃいました

原油ブル(2038)がなんとも上昇しにくい感じを受けて売却しちゃいました。ちょっと上で捕まっている人が多すぎて上がりきれないように見受けられます。普通にCFDで原油買ってりゃよかった。。。まぁまた落ちるようならCFDで拾っていきます。 為替の方は110円…

楽天FXスプレッド15円広がるって…それはあかんやろ

これは完全にあかーーーん。私が使っている業者はSBI FXですがここはスプレッドが広がりにくいですし良いです。 [voice icon="http://investor-jun.net/wp-content/uploads/2016/01/l_003.png" name="" type="r big"] 2016年3月17日:+− 0 円 [/voice]

今日はFOMCっていうタイトルのブログ更新が多そう

さて今夜はFOMCですが果たして結果はどうでるか?ドル高になると株安で、ドル安になると株高になるのならドル円は上下動する感じになるのかな。リスクオン・リスクオフどちらもありそう。 とりあえずイベントはこのFOMCでいったん終わり?相場も落ち着いてく…

日銀後の動きを完全に読み外したブログはこちらです

はい、完全に外れました。なんかダラダラとまだ円高が続いていますね。円高ドル安というパターンがまたきています。ただ大きく下げるにはまだ力が足りない感じでしょうか。私としてはまだ上放れが起きると思っていますが、それは114円をしっかりと超えてから…

日銀何もなければいったん下からのバイーンなんでは?

今日は特に何することもなくただ相場を眺めていました。ドル円は上値が重いですが下値も堅い模様。円買いポジションが溜まりつつあると思うので、何かのきっかけがあれば上に跳ねることも想定しておいた方が良いかもしれません。 明日は日銀金融政策決定会合…

花粉症の季節には「PITTA MASK」ピッタマスクでおしゃれに防御する

私は花粉症なのですが「スギ花粉」にはあまり反応せず、カモガヤという雑草に対してアレルギーがあることが血液検査で判明しています。カモガヤの季節はまだ先なのですが、スギ花粉にアレルギーがある方は今が最高に大変な時期だと思います。 そこでオススメ…

持ち株はすでに売却、為替はECBに振り回される展開に

昨日のECBの決定を受けてまた荒れ相場が展開されましたね。完全に安心してドル円のポジションを持っていたらいつの間にか含み損に。ドラギさんが余計な一言を言ってくれたようで。。。 利確のタイミングがほんとに一番むずかしい。114円40銭付近で利確できれ…

株の方で含み益が発生、為替の方で含み損が発生

為替から少し離れて今は「株」の方を見ています。持ち株は想定通りに上がってきていますが、難しいのはやはり「利確」ですね。原油ブル(2038)はまだ持っておくとしても、「ダブルスタンダード 3925」をどうするか。5日移動平均線に沿って綺麗に上げてきてい…

ドル円は112円台へ突入、私はとある株を久々に購入その株とは?

ドル円は113円を挟んで小動きが続いています。現状はあまり投資妙味がなさそうな値動きをしていますね。 今日は「株」を久々に購入しました。私が数年前に初めて買った株はサイバーエージェントで、それからは株には手を出してきませんでしたが、ここにきて…

旅行中で相場を思うように見れないのです

今日はちょっと旅行に出かけていて取引は少しだけ。明日もそんなに取引はできないかも。 [voice icon="http://investor-jun.net/wp-content/uploads/2016/01/l_003.png" name="" type="r big"] 2016年3月7日:+ 14,470 円 [/voice]

いや、これマジで美味いから「イカ天瀬戸内れもん味」

投資に関係ない話でつまらないかもしれないですが、これは是非紹介しておきたいオススメのおつまみ?お菓子?を発見したので皆さんにご紹介。テレビなどでやっていて知っている人はもう知っていると思いますが。 お酒を飲む人もそうでない人もこれは一度は食…

たまにはデイトレもしないと大きく資金は回復しない

ベージュブックを受けて下落していたのかどうかわからないですが、朝起きて価格を確認したら113円中盤だったので思い切ってロングポジションを構築。下押しすれば絶好の押し目買いだと思っていたので。そのまま114円手前まで持ち続けて利益確定をしました。 …

株・為替の3月出だしは好調を維持、この買いは本物なのか?

絶賛捕まり中のポジションは無事に救出されました。っていうかそのまま持ち続けていたら。。。いやこれは考えてはいけませんね。その時の価格でスキャルを実行するのが今は正しいスタイルなのです。 113円はなんか上に行くにしても下に行くにしても素通りさ…

原油相場が落ち着きを取り戻し始めた?と思わせておいてからの・・・

絶賛捕まり中のドル円ポジションはまだ持ったままです。ただ原油ブル(2038)は少しですが良い感じに上がっています。原油ももう少し上がるのではないかと考えていますが、駄目なら切るかもしれません。 ドル円はこのまま113円の滞空時間が長くなればもう少し…