専業トレーダーがFXと日経225先物・株で戦う日々

FX(主にドル円)のトレードについてや、お金に関するブログ。みなさまに少しでもお役にたてる記事を書いていきたいです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶賛ポジション捕まり中!損切りか?持ち越しか?原油もあるよ

ロットは少なめですが絶賛ポジション捕まり中です。上へいくのか下へいくのかさっぱり分かりません。みなさん分かりますか?ほんと2月は良いとこ無しです。ここを乗り越えなければ投資家・投機家としての未来はありません。 話は少し変わって実は原油ブル(20…

トレーダーにオススメのモニターはこれで決まり

LG製ではありますがベゼルが極狭で今一番欲しいモニターです。価格的にもそんなに高くはなく、アマゾンなら2月28日現在 ¥29,970で購入可能です。こいつを何枚か縦にして並べて取引するといい感じに一体感が出るのではないかと妄想しています。 今年儲かって…

「いのちをだいじに」今年の相場戦略はこれで決まりなのかもしれない

今日はG20期待からか113円台に乗せてくる動きとなりました。しかし113円台はまだまだ定着するには材料不足で112円台後半でウロウロとしている状況です。 私はまだリハビリトレードでドタバタと取引をしてなんとかプラスで終えることができていますが、簡単に…

株価連動のアルゴリズム相場でやりにくい事この上ない

はー、毎日疲れる相場が続きますね。リスクとリターンが見合わないトレードになってしまっています。いきなり10pips飛ぶのは当たり前になっているのは止めて頂きたい。 今週末のG20の期待感もあり、下がりにくくなってはきていますが果たして上へいくのかも…

スキャルが一番安定して利益が残せると言う結論に

ロットを落としながらコツコツスタイルであれば普通に利益は残せる。これを継続してやっていくモチベーションを保つことが重要。 つい出来心でロットを増やしたりすると、その時に限って損失が拡大してしまう。今年は特にそれが顕著に表れてしまっています。…

相場に弄ばれる日々に意気消沈気味

ドル円は113円を余裕で割れる展開で、さらに111円台まで突っ込んでいます。ある程度想定していたとはいえ、少しロットを増やしたとたんに逆へもっていかれ今日も損失を計上。 しばらく小ロットでやれというお告げなのでしょうね。これ以上の損失は出したくな…

やることなすことすべて裏目に。。。こういう日もあるさ

今日は「自分の日」ではなかったようです。やることすべてが逆へ行くという相場あるある状態に突入しました。これは結構キツイ。ストレスのたまり方が半端ないですね。 流れの方向に順張りでついていったら結局はレンジだったという。これで損切りの連続パタ…

2月22日からの週間投資戦略

為替(ドル円) 月曜日に113円を回復出来なければ111円をすぐにでも目指す展開となりそうです。113円を早急に回復してくるのであればレンジ圏内にとどまるのではないでしょうか。まだ上値の重い状況が続きそうですが、月末にはG20もあるので何か対策が出れば上…

今年の損失を300万円まで減少させた方法

昨日112円台に突入と書いたんですが、だいたいあってましたね。上値の重い状況が続いているようです。 日足的にも陰線が続いていて、売りの方針でよさそう。今日のニューヨーク市場でどうなるかですね。112円台で引けると来週もまだ下値追い展開でしょう。 …

ドル円は徐々に上値が限定されてきて下落開始間近か?

114円ミドルも超えれなくて徐々に値幅が狭く、上値が重くなってきているように感じられます。明日辺り112円台を試す展開を見ていますが、こういう予想はまったく宛になりません。 相場が走った方向についていくのが正解で、ヒット・アンド・アウェイが一番リ…

今月の疲れ方が半端ないと感じた方は損失を出した投資家達なのか?

一時113円30銭付近まで下落したドル円は、ショートカバーもあり114円30銭付近まで上昇し114円を挟んだ展開となっています。まだしばらくはレンジでの推移を想定しています。 110円にいくのが早いのか115円にいくのが早いのか、どちらにせよ臨機応変に対応し…

爆損後はビビりながらのトレードが続くその儲け額とは?

ドル円は114円80銭付近まで上昇後、114円あたりまで軟化してきています。やはり115円付近は重たいよう。また日経平均が爆上げでもしないかぎり突破は時間がかかるかもしれません。しばらくはレンジでの推移でしょうか。 今月末のG20で何かあれば上昇、特に何…

爆上げ日経平均をよそ目にドル円は頭の重い展開が続く

今日はちょっと所要で相場にはほどんど参加出来ませんでした。チラチラと携帯で見ながらのトレードだったので難しかったです。 それにしても日経平均が1000円以上の戻りを見せる展開で、またボラの激しいことになっていましたね。途中で売っていた人は死亡す…

爆損ポジションはいったいどーなったか?2月15日からの週間投資戦略

結果的にはポジションは金曜夜中の上昇で救出されました。ただ運がよかっただけですね。爆損を期待していたみなさんには少し期待はずれでしたかね。さて当たらない週間投資戦略でも書きますか。 為替(ドル円) 先週書いた115円50銭を割ったら売りで入っていく…

まだだ、まだ生きてるぞ!諦めたら試合終了ですよ

はい、まだ損切りは執行されていません。ドル円は意外と落ち着いた展開となってきました。これから戻りを試す展開なのか、ただの時間調整なのかはわかりませんが今はまだ2回目の爆損は回避されています。 日銀や日本政府の動きも少し慌ただしくなってきまし…

やばい!2回目の爆死間近。。。去年の利益ほぼ吹っ飛ぶか?

114円ローには「何も」いませんでしたぁ。簡単に突破してきましたね。予想なんてこんなもんです。そしてまたスケベロングをして捕まっているという何も学習していない展開が来ています。 損切りは設定していますが、設定幅が広すぎるんでしょうね。もうちょ…

ドル円の114円20銭付近には「何か」いるのかもしれない

今日もドル円は日経平均の下落に伴い下落しましたが、日経平均が15500円付近まで下げているのに対して114円ローまでという値幅にとどまっています。 先日までの感覚であれば113円台に突っ込んでもよい展開だとは思いましたが下げ渋る状態になりました。「何…

116円が簡単に破られるそんな相場展開の経験値を得る

116円すんなりと割れちゃいましたね。これからは116円あたりや115円50銭付近が戻り売りのポイントとして意識されそうです。 にしても急激に円高が進行していて、いつ大きなリバウンドがくるかビクビクしながら売っているところもあります。 今日でも日銀のレ…

損切りしていなかったら退場していた116円の重要攻防に再度挑戦か?

116円を明確に割ってくると下値不安が拡大しそうですが、そこはすんなりとはいかないポイントでもあります。一度はトライしにいくような相場環境にはなっていますね。 この価格帯まで以前のポジションをもっていたなら確実に退場していました。大きな金額の…

2月8日からの週間投資戦略

為替(ドル円) 先週120円をバックに押し目買いと書いていたのに、現在は116円台という。。。完全なる見込み違いになってしまいました。リスク許容度を上げたとたんに爆損というありがちな展開にハマってしまいました。今週は戻り売りを基本戦略に115円50銭を…

相場絵師 ふく たろうさんの絵のセンスは秀逸過ぎる

相場関連の絵でご存知の方はご存知のふく たろうさん。ツイッターでの「今夜の」は有名ですね。毎回楽しみにさせて頂いています。 追加緩和前の黒田日銀総裁の絵なんかは秀逸過ぎます。 相場をやっている人は是非ツイッターをフォローすることをお勧めします…

コツコツスキャで取り返しの日々が始まった

現在は取引枚数を減らし、コツコツとスキャをやってます。やっぱりこれが一番。このリハビリトレードが終われば枚数を少し増やしていこうかと思います。 このブログを書いている時点で雇用統計を受けてドル円は117円台を回復し中盤あたりまで伸びています。…

爆死決定…マイナス400万円の衝撃!

ハイ、死亡しました。しかも想定以上の損失です。完全に失敗ですね。もうスイングトレードは封印します。ルールを完全に守れていないのでこういう自体になっているのは明白です。 これから数ヶ月は損失を取り戻す作業をコツコツとやっていくことになりそうで…

119円台突入で爆死寸前・・・マイナス300万円GETか?

まもなく死亡寸前ですw 通常であればロスカットにひっかかるでしょう。運が良ければまだ生き延びるかもしれません。感覚的には売られすぎのように感じるのですがポジショントークですね。 去年ぐらいから200万円から300万円のマイナスならそこまで悲観的にな…

爆死覚悟でナンピンし続けた結果・・・

なんとか生きてますw 120円を割らない限り動くつもりはありません。なぜなら上だと思っているからです。120円ミドルでいくらかナンピン買いも実施しました。 122円手前、または前半まではポジションは持っておく予定です。今日121円にのせて終わると良い感じ…

リスク大きめ・ポジション多め・果敢に攻める時がきた・・・のか?

今日朝一にポジションをとってそれから何もしてません。見てるだけ。122円手前まではポジション放置でいきます。 普段こんなことはやらいないのですが、何かピンとくるものがありましてやってみようかと。今日の値動きをみていてもまだ上を目指すように感じ…