専業トレーダーがFXと日経225先物・株で戦う日々

FX(主にドル円)のトレードについてや、お金に関するブログ。みなさまに少しでもお役にたてる記事を書いていきたいです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月1日からの週間投資戦略

為替(ドル円) 日銀の追加緩和により月足での下ヒゲだまし陽線となり、120円を維持している限り上をみていける展開となりそうです。120円をバックに押し目買いで対応していこうかと考えています。2月は少しリスク許容度を上げていきます。 株(日経平均先物) …

実は年利5%〜8%のソーシャルレンディングにも投資しています

まず、ソーシャルレンディングとはなんぞや?と言う方は下記のサイトが参考になると思うので見てみてください。 けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記 クートンブログ 私は「マネオ(maneo)」というサイトで100万円を投資しています。年利でだ…

日銀追加緩和発動!マイナス金利を導入で資産も一時100万円マイナスに

いやー日銀緩和してきましたね。121円40銭つけてからの119円前半からの121円って。。。普通無理でしょ。121円から落ちるときに押し目買いを実施していたら捕まり、一時含み損が100万円オーバー状態。 もう損切るしかないかと思っていたら、あれよあれよと戻…

月初マイナス220万円から奇跡のプラス圏浮上

昨日のFOMCでも特に流れは出ずにレンジ相場が続いています。明日の日銀で方向感が出るか?緩和はあるのか?ないのか?どちらにせよ流れが出た方向についていくのが良いですね。 サプライズ緩和があって120円を日足で超えてくるなら上を見てもよいかもしれま…

損切りになってしまったポジションの金額とは?

昨日のブログでも書きましたが、ガッツリ捕まっていたポジションを損切りしました。金額的には20万円ほどです。そして今日コツコツとスキャルを繰り返し、なんとか−9万ほどまで損失を縮小することができました。 実はもう少し損失が拡大していたのですが朝方…

戻り売ってたら完全に捕まってしまったポジの運命は?

いきなり昨日の予想レンジを一時下に突破しちゃいましたね。まぁ予想とはこんなもんです。 そして118円をバックに戻り売りをしていたらガッツリ捕まりました。損切りポイントは設定していますが、損切りになるとそこそこの損失です。さてどうなることやら。 …

ドル円のしばらくの想定レンジ幅を大胆予想

ドル円に関してはほぼイメージ通りの展開となっています。ポチポチとスキャルで入りながら利益はそこそこ。 前週までの大荒れ相場を見てきたら、今日なんかは生易しい相場展開に見えてくるから困ったもんです。しばらくは材料がなければレンジにはいってしま…

1月25日からの週間投資戦略

為替(ドル円) 月曜朝はいったん利食い売りが入って下げる展開を予想しています。ただ大きく下げることなく上値を再度追うのでは?上は120円手前までは一応見ていたほうが良いでしょう。下は118円付近を想定。波乱があれば116円の壁を試しに行く展開も。まだ…

専業トレーダーの生活費とは?

食費:6万円 生活費:5万円 健康保険:3万円(任意継続のため) 子供貯金:2万円 親援助:3万円 合計19万円 最低これだけは必要になってきます。まぁ月20万は稼がないと赤字になってきますよという事ですね。 今月はなんとかマイナスを減らしてきましたが、残…

常に変化出来る心がけを相場では求められる

先物さんは激しすぎますね。一時1000円ほどの上げ17000円付近まで。一方向に一方的に進む状況になってます。 ドル円も118円乗せを達成していて、118円38銭を日足で超えてくると上昇傾向が高まってくるような感じです。ただまだ上値の重さも感じます。 皆がい…

最近のハイボラ相場は蜜の味か?

今日も先物などはハイボラティリティな相場が続いています。ドル円に関してもそれなりに上下動が激しく、方向感を間違うと痛い目にあう相場になっていますね。 ハイボラの時はやはりロットを落としながらやるのが一番安全です。守り重視のトレードを私は推奨…

今月の損失を取り戻したその方法や考え方とは?

ドル円は一時115円台に突っ込む場面がありました。116円の節目はやはり重要なポイントでそれまで売られ続けていて、売り方もいったん買い戻しの動きが出るポイントでもありました。 そこでポジションを多めに仕込み、微妙な口先介入?レートチェック?に助け…

糞ポジ遂に救出!読みは当たったが駄目トレード

[kanren postid="150"] の記事にも書きましたが、一部ポジションが遂に救出されました。持っていたポジションは117.91円です。116円台に入った時も持っていたので超糞ポジ化していました。 さすがに116円を切れたら損切りをしようかと考えていましたが、118…

鬼(アメリカ)の居ぬ間にスルスルと…

ツイッターにつぶやいた事が現実となりそうです(まだわからない)取引ない時に限ってこう言うのは当たるんですよね…いったんは戻りを試すような展開になるのかな?いやまだわからないですよね。 短期的には買い戻し、中期的には戻り売りなんでしょう。あ、こ…

1月18日からの週間投資戦略

為替(ドル円) 月曜朝一で下げるようであれば、それがいったん底になると考えてます。短期での買いがワークするような展開なのでは?戻りは118円前半を想定しています。下げが加速するようであれば115円台の突入も。 株(日経平均先物) 日経平均もいったんの底…

ザッキーというお菓子は間違いない

いやー相場の方は大変ですね。今日はもう現実逃避?をしてお菓子の話でも書きます。 ザッキーというお菓子は知っていますか?これ間違いないです。チョコとピーナッツをウエハースで挟んでいます。頭が疲れたらザッキーを食べて脳を回復! 癖になっちゃいま…

損大利小で破滅への道

いやはや難しい相場展開がきてますね。今日は一部ポジションが捕まってしまって、損切りするかどうか迷う所まできています。 切ってしまうと大きい損失になります。いわゆるコツコツドカンをやっちゃってます。 さーてどうしようかな((((;゚Д゚))))))) [voice…

スキャル・デイトレでのローソク足の使い方

14日は株価の下落とともに117円に再度突入してきましたね。ドル円は117円30銭付近が妙に固くなっている感じです。まだまだ戻り売り基調は変わってはいませんが。日経平均はちょっと底っぽい雰囲気もありつつ疑心暗鬼モードです。 さてまずは私が使っているロ…

ドル円は118円台に突入!維持出来るか?

だいぶショートが溜まっていたのか118円台に戻してきましたね。 まだ戻り売り戦略が機能しそうですが、下値も今の所堅そう。117円に再度突入すれば下攻めの再開もあるかもしれません。 上で捕まっている人も多そうなので上に行くとしても徐々に上がりそうで…

トレード画面設定大公開

いたってシンプルな画面構成です。テクニカル系は指数平滑移動平均線のみです。たまに補助としてストキャスティクスを表示させています。 移動平均線の数字は5日、25日、75日のみで、それ以外は表示させていません。 この画面構成になったのはここ1年くらい…

相場も壊れ気味でパソコンも壊れる

朝のアップデートをしたら何故か突然パソコンがブルーバックで立ち上がらない… ハイ、面倒くさいです。使っているパソコンはsurface pro 3 でややこしいのです。色々と記事を読み漁り、USBメモリーを用意し回復ツールを作り「初期化」して夜になりました。 …

テスタさんのブログについて

今テスタさんのブログが話題になってますが、私はテスタさんの人間性や考え方の部分に惹かれるものがあります。 別にファンとか信者でもなんでもないですが、あれだけ真面目にコメントを返されたりしているのは同じブログをやっている者として感銘を受けます…

3つに分けて激動の一週間を振り返る

3つに分けて振り返る前に1月8日の損益状況を確認しておきます。 結果的にはプラスで終了しています。金額は記事下で。下げ相場に対応できたかなって感じです。ちょっとずつだけど今月の損失を補填中。 ではまず私のメインである為替から今週を振り返ってみま…

資産のストップ安止まる&雇用統計戦略発表

なんとか4日連続損失は回避できました。レバレッジを高くするのはやはりリスクを伴います。小ロットでスキャルが一番あっているのかな? さて今夜は雇用統計。自分なりの戦略を考えてみたいと思います。 結果が良くて上がった場合 戻り売り戦略。ただ中途半…

1月6日も資産が3日連続ストップ安に

3日連続でこれだけの損失は初めてのかもしれないです。少しロットを落としてリハビリトレードが必要ですね。 自分の中で月間最大損失は200万までと決めているので、これ以上は慎重に進めていかなければならないのです。 さて1月7日のトレードはどうなります…

1月5日は資産が2日連続ストップ安に

ダメだ、今はやればやるほど資産が減る。地合いが自分にあっていないのか。いやただ単に下手なだけなんですけどね。 今日も中途半端に入ってやられまくりで、いったん様子見に入った方がよいのかもしれない。 自分の欠点としては下げ相場で大きく取れないの…

1月4日の取引結果は大幅赤字

取引初日から先物でガッツリやられました(^_^;)まぁおもてたのんと違う展開でしたね。 今日も為替ですでに−40万やられているという波乱の展開が来ています。 今月はマイナスを補填するお仕事になるのか、さらに損失拡大か?気を引き締めていかなければ… [voi…

2016年ドル円相場を予想してみよう

予想はよそう? さて、あと2日後に相場が始まるわけですが、ちょこっとドル円の年間相場予想をしてみましょうか。 下記のチャートはドル円の月足です。今のところ見事にトレンドラインの下限で止まっています。 ここが崩れてくると下もある程度みなくてはな…

2015年の収支報告

2015年は 月間でマイナスだったのは9月のみでした。9月と言えばチャイナショック。116円までぶっ飛ぶ前に損切りを上手く行えていたので-90万ほどで済んでいます。 12月はほぼトレードをしていないので利益は少なめ。月間Highは5月で200万ほどの利益です。 20…