読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業トレーダーがFXと日経225先物・株で戦う日々

FX(主にドル円)のトレードについてや、お金に関するブログ。みなさまに少しでもお役にたてる記事を書いていきたいです。

完全プラス期待システムを構築する

この本を読み終えた感想を一つ。

ニュートレーダーとリッチトレーダーの二人が会話を交わす形式で話が進んでいきます。取引手法などが載っているわけではなく、主にリスクマネージメントや精神的な心構えなどについての話になっています。すでに知っている人は知っているような内容が多いですが、投資初心者から中級者の方に読んでもらいたい本の一つでもあります。堅苦しい言葉で書いているわけではないので、海外の翻訳本が苦手な方でもスイスイと読める文体だと思います。本の大きさも単行本サイズでサクッと読めますよ。

気まぐれな投資は確実に失敗する!負けグセに沈んでいるのならそれは投資の本質を見誤っているからだ。激動の株式相場を生き抜くー究極の原理!!マネーゲームに勝つための絶対ルール。
1 ゲームを維持するための精神管理術(良い取引は完璧な自信のもとに特定の取引手法に従って行われる。悪い取引はその場の思いつきで行われる。/良い取引はルールに従って適切な取引量で開始される。悪い取引は市場で失った資金を取り戻そうとして開始される。/良い取引はパラメーターの数値が出揃ったところで始まる。悪い取引は機会を逸する恐怖心から始まる。 ほか)/2 優れた投資手法を作るためのヒント(良い取引は取引プランに基づいて行われる。悪い取引は感情と思い込みに基づいて行われる。/良い取引はあなたの個人的な強みに基づいて行われる。悪い取引はあなたの見解に基づいて行われる。/良い取引は自分の決めた時間枠の中で行われる。悪い取引は損失のために時間枠を変えてしまう。 ほか)/3 ゲームに留まるためのリスクマネージメント(良い取引は全投資資金のうち1%しかリスクを負わない。悪い取引はリスク量の設定がない。/良い取引は3ドルを稼ぐために1ドルをリスクにさらす。悪い取引は利益を上げようとして計画していた以上に損失を出す。/良い取引は口座資産の減少局面でも取引プランに従って行われる。悪い取引は連続で損したあとに一度で元に戻そうと大きく行われる。 ほか)

ニュートレーダー×リッチトレーダー完全プラス期待システム [ スティーヴ・バーンズ ]

価格:972円 (2016/4/27 11:00時点) 感想(0件)