専業トレーダーがFXと日経225先物・株で戦う日々

FX(主にドル円)のトレードについてや、お金に関するブログ。みなさまに少しでもお役にたてる記事を書いていきたいです。

2015年の収支報告

2015年は

月間でマイナスだったのは9月のみでした。9月と言えばチャイナショック。116円までぶっ飛ぶ前に損切りを上手く行えていたので-90万ほどで済んでいます。

12月はほぼトレードをしていないので利益は少なめ。月間Highは5月で200万ほどの利益です。

2015年のトータル利益は1000万超え(税引後)で当初の目標をクリア出来ました。主にFXと日経先物の利益の合算です。

専業になってみての1年

専業になって初めての年、振り返るとあっという間に過ぎた感じがします。

会社へ行っていた時とはまた違う時間の進み方で、自分の時間も自由に使えてやりたい事をやりたい時に出来る、その分自己責任100%で刻が進んでいきます。

ちいさな子供との時間をいっぱい取れたのも人生の中で大きな財産となっていくはずです。サラリーマンで毎日夜の12時に帰るような生活をしていれば、子供と遊んだりする時間はほぼ土日祝だけ。これでは子供との距離も離れていくかもしれません。

専業のメリット・デメリット。色々とありますが自分とってはメリットの方が大きいと感じた1年でした。

だからと言って専業になった方がいいかと言ったらオススメはしないですw 専業に向いているか向いていないかはやってみないとわかりませんが、あまり気負わない人の方が向いているのかも。

話があちこち脱線しましたが、振り返ると今年は「良かった」年と言えそうです。それではまた。