専業トレーダーがFXと日経225先物・株で戦う日々

FX(主にドル円)のトレードについてや、お金に関するブログ。みなさまに少しでもお役にたてる記事を書いていきたいです。

そろそろ「真面目」にトレード関係の記事を書いてみるか

[voice icon="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/realaki/20161110/20161110160413.jpg" name="" type="r line"] おいJUN!今までブログ更新サボって何やっててん? [/voice] [voice icon="http://investor-jun.net/wp-content/uploads/2015…

勝ち続ける意志力

今度はプロゲーマーの梅原大吾さんが書いた本「勝ち続ける意志力」を読んでます。これはトレーダーにはオススメできますよ。

今年は前半ぶっこいたが、なんとか損益がプラス転換に!その額は・・・?

久しぶりの更新です。 ドル円は長らくのレジスタンスラインを越えようかと言うところまできていますね。まずは日足で明確に75日移動平均線を越えてこないと本格的な上昇にはなってこないかもしれません。 私のトレードはというと9月がそれなりに結果を残せて…

他人の損切りは「蜜の味だ」!

JFX 小林芳彦社長が書いたインターバンク流FXデイトレ教本を買いました。これから読んでみたいと思います。

トレードルームがついに完成!初トレードの結果は!?

久々のブログ更新です。ついにトレードルームが完成しました。って言っても小さな部屋に机と椅子、モニターをおいているだけなんですけどね。それでも立派なトレードルームです。モニターはLG-34UC88-Bを追加で買いました。これチャートを表示するには良いで…

8月はノートレで終わりそうな予感が・・・

はい、完全な機会損失まったなしです。ただお祈り投資法が効いたのかドル円は102円付近まで上昇してきています。こうなったら雇用統計までお祈り投資法を実践しようかと思っていますが、これが死亡フラグになりかねないのでどうしようか迷っています。雇用統…

含み損はまだまだありまぁす。

ブログ超サボっていました。一部損切りはしていますが含み損はまだまだありまぁす。ドル円の上値の重さに気持ちも重くなっております。98円に突入するならもう思い切って全損切りを決行しようかと思ってましたが何故かまだ生き残っています。そして今は100円…

現実(含み損)から目を背けて旅に出てます。

今日は現実から逃げて城崎に旅に出てます。ドル円は雇用統計が良かったのもあって一旦反発のターンに入ってきていますね。さてこれがどこまで戻るのか?このまま「何も」なければイメージでは103円ミドルを見てますがどうでしょうか。 あ、そうそう捕まって…

またまた含み損がぁ〜〜!

またまたちょいと捕まっているポジションがあって取引は控えています。さて損切りするかどうか考え中。損切りしたら金額も大公開!他人の損は見たくなっちゃいますからね。 ところでドル円はこのまま円高方向に進んでいってしまうのでしょうか?まず節目の10…

しばらくドル円は様子見?夏枯相場?円高?

日銀からドル円は101円まで突っ込んでいましたが今日は102円前半を中心に推移しています。ここからさらに突っ込んで101円台に再度突入するのかは米株次第でしょうか。ま、しばらくは様子見が続きそうな感じはしています。 @stockchinaさんのツイート//

日銀金融政策決定会合だが、まずは生き残ってから。儲けるのはそれからだ。

さてブログの更新も相場もサボっていたわけですが、明日は遂に日銀金融政策決定会合の結果が出ますね。色々なパターンのシナリオを頭の中で展開しておくようにしておきたいものです。まずは最悪のシナリオを想定しておきながらパターンをいくつか考える感じ…

リスクは抑えて資金管理はしっかりと。

今日は特に大きく入る事もなくポツポツとトレードしていました。FOMCや日銀まではこんな感じが続くのではと思っていますが、米株次第では波乱もあるかもしれません。一つ大きなリスク要因として米株はありますね。どこかで大きな調整もしくは下落転換はやっ…

調子に乗ってた人は上で捕まったか?

昨日の黒ちゃん発言から下落し、現在は105円台から106円台をウロウロしてますね。イメージは大体合っていたのですがこれまた売りでガッツリ取れていないという…はぁ。 昨日でちょっと流れがわからなくなってしまいましたね。日銀まではもみ合う展開かもしれ…

調子に乗っている人が増えてきたので要注意!

あれよあれよとドル円は107円ミドルまで朝方続伸していますが、日経225などでまだまだ上がると言っている人が増えてきているのでそろそろ要注意かな?と考えています。ま、下げても押し目を作るような感じにはなるかもしれませんが、その下げの時が深いもの…

まだ110円間近って騒ぐメディアや専門家はいない?

今日も売りから取るのではなく買いで利益を確保。相場って自分が思っているように動いてはくれません。流れについていくのが一番ですね。ドル円はこのまま106円台の滞空時間が長くなれば直近高値更新も現実味を帯びてくるのではないでしょうか。 ただ106.30…

ウナギを食べてウナギのぼりの利益を確保・・・?

先週金曜日のブログに売りから考えていくと書きましたが、今日は朝方の急騰に買いで上手く乗ることが出来てそれなりの利益を確保できました。クーデターの影響も限定的だと考えていたのでイメージはあっていました。それからはほぼ取引はせず様子見を継続し…

1周間でドル円6円の上昇て・・・死人が出るレベル

ドル円は連日の1円以上の上昇力ですね、これはボラありすぎです。1周間で6円の上昇ですよ。ドル円でさえ簡単にポンポンと20〜30銭は飛んでいる状況です。怪我をしないようにするのが難しいぐらい。 昨日いったんは押される展開と書いたらフラグが見事にはま…

売りナンピン地獄に嵌まるもドテン倍返し以上で・・・

今日も逆張り特攻野郎をしてしまいました、、、ががが、105円手前でこれはダメだと思いドテン倍返し以上でなんとか利益を確保出来るまでになりました。この判断は良かったと思います。ただそれまでがまったくダメで、104円台で売り増しばっかりが無駄なトレ…

安易な逆張りは死亡フラグ。そう死にかけましたよ。。。

今日も断然買いで良かったのに、中途半端に手放しては逆張りの売りを織り交ぜたりしてしまいまた中途半端な利益に。。。この相場でこの利益じゃダメです。もっと頑張らないと。 明日以降は今日まで「売り」をやっていた人が「買い」に回ってきたりするとそろ…

利益確定って超ムズイ!

やはり100円の壁っていうのは簡単に抜ける所ではないようです。ファンダのちょっとした変化もあって102円中盤までドル円は値を伸ばしています。私もそれなりに利益はありましたが、まだやはり甘い。この辺の握力をどう身に付けるかが今後利益を最大化するカ…

ドル円100円の壁を簡単に考えてはいけない

雇用統計ナイトは上下に振る展開が続いています。内容はそれなりに良かったが、いかんせん市場マインドが悪すぎるので全然あがっていかない状態です。ただ100円の壁っていうのはそれなりの抵抗になるので、簡単には抜けてこないのではないかと考えています。…

100円を明確に割るには何か材料が必要

今日は持ち越しで捕まっている分があるので取引はしていません。こいつをどうにかしないとね。さて損切りするかもう少し様子を見るか。 @stockchinaさんのツイート//

ふ、含み損がありまぁす。

今日からはツイッターも載せていこう、そうしよう。 @stockchinaさんのツイート//

常にアンテアを張り巡らせ、危機感を持って市場に挑もう。

今日は103円からジリ下げの展開でいまいち動きが少なかったですね。これから米国時間で大きく動くかもしれませんが。 さて今日から今年の後半戦が始まりましたね。初日はなんとしてもプラスで終わりたかったので良かったです。ブレグジットに関してはもう旬…

「大損」から学ぶことにより「成長」出来る

ドル円は103円に一時的に乗せましたが、いまいち上昇力にかける展開が続いています。ブレグジットという大きなイベントをこなしたあとの週とあってか盛り上がりにかける状況ですね。 先物の方は意外と大きく戻してはいるんですが為替はダメです。今後何か「…

え?ブレグジットからまだ2日!?そんな馬鹿なっ・・・

そういえばブレグジットが起こってから営業日でまだ2日しか経ってないんですよね。もう遠い昔のように思えてしまいます。金曜日の1日が濃厚過ぎたんでしょうね。 円に関しては下げても買い圧力が強く、ボラティリティがあがるような展開にはなっていません。…

これから「しくじり英国民大先生」になっちゃうのかね。

いやーやっちゃいましたねブレグジット。今日は朝の5時半から起床して投票に備えてました。実際のところガンガン入ろうかと思って早朝から起きていたわけではなく、1日の流れを把握しておきたかったのです。 朝から集中して張り付いていたので疲れましたね。…

英国国民投票に備える!スケジュール&FX会社による緊急ライブ放送集

明日の15時から遂に英国民投票が開始されます。そこでスケジュールをもう一度詳細におさらいしておきましょう。 日本時間 イベント内容 6月23日(木) 15:00 投票開始 20:00頃 ヘッジファンドの出口調査が漏れる可能性あり 6月24日(金) 6:00 投票終了 7:00 ー …

うわぁぁぁぁ!ってなりかけました。。。

今日は先程上下に振られまくってマイナス10万円も覚悟しましたが、なんとか損切りに達せず生き延びました。さすがに今日はマイナスになるかと覚悟しましたね。いやーまだツキは残ってた。 さて徐々に英国の投票が近づきつつあります。明後日ぐらいからはかな…

作戦は「いのち(お金)をだいじに」で戦いたいと思います。

EU残留派が優勢と伝えられて窓をあけてのスタートでしたが、まーあんまり動かないですよね。ここにきて残留が既定路線みたいな雰囲気になってきましたが、これで離脱となればエライことになりそうです。 離脱すれば破壊力のある下落、残留すればしょぼい上昇…