読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業トレーダーがFXと日経225先物・株で戦う日々

FX(主にドル円)のトレードについてや、お金に関するブログ。みなさまに少しでもお役にたてる記事を書いていきたいです。

そろそろ「真面目」にトレード関係の記事を書いてみるか

[voice icon="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/realaki/20161110/20161110160413.jpg" name="" type="r line"] おいJUN!今までブログ更新サボって何やっててん? [/voice] [voice icon="http://investor-jun.net/wp-content/uploads/2015…

勝ち続ける意志力

今度はプロゲーマーの梅原大吾さんが書いた本「勝ち続ける意志力」を読んでます。これはトレーダーにはオススメできますよ。

今年は前半ぶっこいたが、なんとか損益がプラス転換に!その額は・・・?

久しぶりの更新です。 ドル円は長らくのレジスタンスラインを越えようかと言うところまできていますね。まずは日足で明確に75日移動平均線を越えてこないと本格的な上昇にはなってこないかもしれません。 私のトレードはというと9月がそれなりに結果を残せて…

他人の損切りは「蜜の味だ」!

JFX 小林芳彦社長が書いたインターバンク流FXデイトレ教本を買いました。これから読んでみたいと思います。

トレードルームがついに完成!初トレードの結果は!?

久々のブログ更新です。ついにトレードルームが完成しました。って言っても小さな部屋に机と椅子、モニターをおいているだけなんですけどね。それでも立派なトレードルームです。モニターはLG-34UC88-Bを追加で買いました。これチャートを表示するには良いで…

8月はノートレで終わりそうな予感が・・・

はい、完全な機会損失まったなしです。ただお祈り投資法が効いたのかドル円は102円付近まで上昇してきています。こうなったら雇用統計までお祈り投資法を実践しようかと思っていますが、これが死亡フラグになりかねないのでどうしようか迷っています。雇用統…

含み損はまだまだありまぁす。

ブログ超サボっていました。一部損切りはしていますが含み損はまだまだありまぁす。ドル円の上値の重さに気持ちも重くなっております。98円に突入するならもう思い切って全損切りを決行しようかと思ってましたが何故かまだ生き残っています。そして今は100円…

現実(含み損)から目を背けて旅に出てます。

今日は現実から逃げて城崎に旅に出てます。ドル円は雇用統計が良かったのもあって一旦反発のターンに入ってきていますね。さてこれがどこまで戻るのか?このまま「何も」なければイメージでは103円ミドルを見てますがどうでしょうか。 あ、そうそう捕まって…

またまた含み損がぁ〜〜!

またまたちょいと捕まっているポジションがあって取引は控えています。さて損切りするかどうか考え中。損切りしたら金額も大公開!他人の損は見たくなっちゃいますからね。 ところでドル円はこのまま円高方向に進んでいってしまうのでしょうか?まず節目の10…

しばらくドル円は様子見?夏枯相場?円高?

日銀からドル円は101円まで突っ込んでいましたが今日は102円前半を中心に推移しています。ここからさらに突っ込んで101円台に再度突入するのかは米株次第でしょうか。ま、しばらくは様子見が続きそうな感じはしています。 @stockchinaさんのツイート//

日銀金融政策決定会合だが、まずは生き残ってから。儲けるのはそれからだ。

さてブログの更新も相場もサボっていたわけですが、明日は遂に日銀金融政策決定会合の結果が出ますね。色々なパターンのシナリオを頭の中で展開しておくようにしておきたいものです。まずは最悪のシナリオを想定しておきながらパターンをいくつか考える感じ…

リスクは抑えて資金管理はしっかりと。

今日は特に大きく入る事もなくポツポツとトレードしていました。FOMCや日銀まではこんな感じが続くのではと思っていますが、米株次第では波乱もあるかもしれません。一つ大きなリスク要因として米株はありますね。どこかで大きな調整もしくは下落転換はやっ…

調子に乗ってた人は上で捕まったか?

昨日の黒ちゃん発言から下落し、現在は105円台から106円台をウロウロしてますね。イメージは大体合っていたのですがこれまた売りでガッツリ取れていないという…はぁ。 昨日でちょっと流れがわからなくなってしまいましたね。日銀まではもみ合う展開かもしれ…

調子に乗っている人が増えてきたので要注意!

あれよあれよとドル円は107円ミドルまで朝方続伸していますが、日経225などでまだまだ上がると言っている人が増えてきているのでそろそろ要注意かな?と考えています。ま、下げても押し目を作るような感じにはなるかもしれませんが、その下げの時が深いもの…

まだ110円間近って騒ぐメディアや専門家はいない?

今日も売りから取るのではなく買いで利益を確保。相場って自分が思っているように動いてはくれません。流れについていくのが一番ですね。ドル円はこのまま106円台の滞空時間が長くなれば直近高値更新も現実味を帯びてくるのではないでしょうか。 ただ106.30…

ウナギを食べてウナギのぼりの利益を確保・・・?

先週金曜日のブログに売りから考えていくと書きましたが、今日は朝方の急騰に買いで上手く乗ることが出来てそれなりの利益を確保できました。クーデターの影響も限定的だと考えていたのでイメージはあっていました。それからはほぼ取引はせず様子見を継続し…

1周間でドル円6円の上昇て・・・死人が出るレベル

ドル円は連日の1円以上の上昇力ですね、これはボラありすぎです。1周間で6円の上昇ですよ。ドル円でさえ簡単にポンポンと20〜30銭は飛んでいる状況です。怪我をしないようにするのが難しいぐらい。 昨日いったんは押される展開と書いたらフラグが見事にはま…

売りナンピン地獄に嵌まるもドテン倍返し以上で・・・

今日も逆張り特攻野郎をしてしまいました、、、ががが、105円手前でこれはダメだと思いドテン倍返し以上でなんとか利益を確保出来るまでになりました。この判断は良かったと思います。ただそれまでがまったくダメで、104円台で売り増しばっかりが無駄なトレ…

安易な逆張りは死亡フラグ。そう死にかけましたよ。。。

今日も断然買いで良かったのに、中途半端に手放しては逆張りの売りを織り交ぜたりしてしまいまた中途半端な利益に。。。この相場でこの利益じゃダメです。もっと頑張らないと。 明日以降は今日まで「売り」をやっていた人が「買い」に回ってきたりするとそろ…

利益確定って超ムズイ!

やはり100円の壁っていうのは簡単に抜ける所ではないようです。ファンダのちょっとした変化もあって102円中盤までドル円は値を伸ばしています。私もそれなりに利益はありましたが、まだやはり甘い。この辺の握力をどう身に付けるかが今後利益を最大化するカ…

ドル円100円の壁を簡単に考えてはいけない

雇用統計ナイトは上下に振る展開が続いています。内容はそれなりに良かったが、いかんせん市場マインドが悪すぎるので全然あがっていかない状態です。ただ100円の壁っていうのはそれなりの抵抗になるので、簡単には抜けてこないのではないかと考えています。…

100円を明確に割るには何か材料が必要

今日は持ち越しで捕まっている分があるので取引はしていません。こいつをどうにかしないとね。さて損切りするかもう少し様子を見るか。 @stockchinaさんのツイート//

ふ、含み損がありまぁす。

今日からはツイッターも載せていこう、そうしよう。 @stockchinaさんのツイート//

常にアンテアを張り巡らせ、危機感を持って市場に挑もう。

今日は103円からジリ下げの展開でいまいち動きが少なかったですね。これから米国時間で大きく動くかもしれませんが。 さて今日から今年の後半戦が始まりましたね。初日はなんとしてもプラスで終わりたかったので良かったです。ブレグジットに関してはもう旬…

「大損」から学ぶことにより「成長」出来る

ドル円は103円に一時的に乗せましたが、いまいち上昇力にかける展開が続いています。ブレグジットという大きなイベントをこなしたあとの週とあってか盛り上がりにかける状況ですね。 先物の方は意外と大きく戻してはいるんですが為替はダメです。今後何か「…

え?ブレグジットからまだ2日!?そんな馬鹿なっ・・・

そういえばブレグジットが起こってから営業日でまだ2日しか経ってないんですよね。もう遠い昔のように思えてしまいます。金曜日の1日が濃厚過ぎたんでしょうね。 円に関しては下げても買い圧力が強く、ボラティリティがあがるような展開にはなっていません。…

これから「しくじり英国民大先生」になっちゃうのかね。

いやーやっちゃいましたねブレグジット。今日は朝の5時半から起床して投票に備えてました。実際のところガンガン入ろうかと思って早朝から起きていたわけではなく、1日の流れを把握しておきたかったのです。 朝から集中して張り付いていたので疲れましたね。…

英国国民投票に備える!スケジュール&FX会社による緊急ライブ放送集

明日の15時から遂に英国民投票が開始されます。そこでスケジュールをもう一度詳細におさらいしておきましょう。 日本時間 イベント内容 6月23日(木) 15:00 投票開始 20:00頃 ヘッジファンドの出口調査が漏れる可能性あり 6月24日(金) 6:00 投票終了 7:00 ー …

うわぁぁぁぁ!ってなりかけました。。。

今日は先程上下に振られまくってマイナス10万円も覚悟しましたが、なんとか損切りに達せず生き延びました。さすがに今日はマイナスになるかと覚悟しましたね。いやーまだツキは残ってた。 さて徐々に英国の投票が近づきつつあります。明後日ぐらいからはかな…

作戦は「いのち(お金)をだいじに」で戦いたいと思います。

EU残留派が優勢と伝えられて窓をあけてのスタートでしたが、まーあんまり動かないですよね。ここにきて残留が既定路線みたいな雰囲気になってきましたが、これで離脱となればエライことになりそうです。 離脱すれば破壊力のある下落、残留すればしょぼい上昇…

総悲観にはまだほど遠い?フラッシュ・クラッシュに備えるぐらいの気構えを

今日のドル円は一時的な戻りはあったものの104円内でのレンジを継続しています。引けが104円ローであったら来週は怖い感じがしますね。実際の所で言えば103円50銭付近はかなり堅いとは思いますが、一気に102円台突入も視野にいれておかなければならないかも…

まずは相場に生き残ってから・負けない投資・利食い千人力

昨日書いたブログでイベントが始まる前に突っ込むというのは当たっていましたが、材料出尽くしどころか更に下押しの103円台突入でしたね。予想とはこんなものです。 FOMCと日銀金融政策決定会合は何もないっていうのは想定通りでした。しかし市場は思ってた…

イエレンから黒田へと続くドル安円高への道?

さて日付が変わって深夜3時からFOMCがあります。予想したところでどうにもならないのですが、コンセンサスは利上げ無しですよね。それからイエレン議長の会見へと続きます。私も何もないと思ってますが一応起きて流れは見てみるつもりです。 イエレン議長の…

もし英国がEUを離脱しても私達は相場に残留しましょうね。

ドル円はギリギリの下値ライン付近まで攻め込みましたが、跳ね返される展開が続いています。やはり簡単には抜けない水準ではあります。抜けるには大きなインパクトが必要なのでしょうか。 FOMC・日銀をどう通過してくるかですね。2つとも何もない展開を想定…

安易なポジショニングはしないように。

今日は売り一択でしたね。これからのニューヨーク時間はどうなるかは分かりませんが。なんかいつ要人の発言とかで急騰したりするか分からないので緊張しながらのポジショニングでした。 結果はそれなりに取れました。明日以降は105.50付近トライとかなり緊張…

イベントトレードはギャンブルなのだよ。

今日はニューヨークからの流れを受けて朝からは買いで入ろうかと思っていました。結果的には上手くトレードできたと思います。だいたい107円切れた所でロングで入り107.20あたりで利確出来ました。流れ的には欧州時間からガッと円高に振れてきている感じです…

ライントレードが機能した今日のドル円

ドル円今日はダラダラと下げる展開に。直近の安値を更新してきています。ただ下値もかたいイメージ。明日以降どうなるかはまったくわかりません。 ライントレードをしていたら今日は上手くハマったようで、普段より利益は多めに出ています。ま、取れるときに…

イベント時のギャンブルポジションは破滅を招く?

イエレン議長の講演はなんとも言えない感じで特に大きな動きにはなりませんでした。107円から108円手前までのレンジになるのでしょうか。方向感はわかりづらい展開になっていますね。しばらくすれば下を試す展開にも見えます。 私はイベント時はポジションを…

雇用統計の「3万」という数字をそのまま受け取って良いのか?

雇用統計のインパクトが強く金曜日はダダ下がりでしたが週初めは戻りの展開となっています。個人的には3万人という数字をそのまま受け取るのは危険かなと感じています。米の要人からも「完全雇用」なんて声も聞こえてきています。 6月の雇用数字が一桁になる…

利益を取りに行くのではなく、損を出来るだけしないような取引を。

ドル円は108円ミドル付近まで突っ込んできていますね。次のポイントは108円50銭あたりでしょうか。なんか相場の雰囲気が少し悪くなってきているように感じるので、警戒感を持ちながら取引していきたいです。 6月はじめから利益が出ているのもあってか、ここ…

「新しい判断」で明日以降はのぞみたいと思います。

今日は安倍総理の会見を先取りしてか、110円40銭付近のストップを一気に狩りに来て円高が進行しています。現在は109円20銭付近と下げが加速している状況です。 この売りの流れに上手く乗れてそこそこの利益を上げれましたがまだ握力が弱いのを実感。ヒットア…

流動性も重要なのだと再認識させられたアキュセラ株事件

今、株の世界ではアキュセラが話題になっています。連日のストップ安で寄り付きさえしていません。売りたくても売れないのです。眺めているしかないという最悪の状況に陥っています。 4589 アキュセラの株価を見る 株の場合はこの「売れない」という状態が発…

相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく

なんとドル円は111円台に乗せてきています。ただ少し楽観的な見通しが多くなってきているように思うので、一応注意して取引していった方が良いかもしれませんね。 6月はまたボラティリティが上がりそうな気がするので資金管理はしっかりと。 [voice icon="ht…

オバマ大統領が広島訪問という歴史的な日にドル円はと言うと・・・?

伊勢志摩サミットでは特に何も出てきませんでしたね。ドル円は109円〜110円のレンジを継続しています。夜中にイエレン議長の発言があるので、利上げ示唆などの発言があれば上に跳ねるかもしれません。 為替も株も6月が正念場となりそうな雰囲気ですね。財政…

ドル円の日足にトレンドラインを引いてみた。見てみる?

110円ミドルまで攻めてきていますね。下記画像の日足トレンドラインが重要かもしれません。 ココを超えてくると111円は視界に入るのではと思っています。伊勢志摩サミットで何か出るか? [voice icon="http://investor-jun.net/wp-content/uploads/2016/01/l…

セルインメイちゃんはどこへ旅に出かけたのか?

昨日はブログの更新を忘れてしまっていました。夜忙しくなっちゃうと忘れてしまうんですよね。 ドル円はまだ大きな流れは出ていなくて109円〜110円のレンジ継続のようです。政治的にも微妙な雰囲気が漂いつつあるので油断は禁物でしょうね。セルインメイちゃ…

トレンドラインを引くだけで丸儲け。ちゃんと引けたらね。

今日は週末ということもあり、あまりやる気が起きなくて損したくない気持ちの方が大きかったです。ドル円は110円40銭付近まで上昇してきていますが、いまいち跳ねるような動きは出ていないですね。 日足のトレンドラインで止まっているような感じですが、抜…

騙されたぁぁぁぁ!くそがぁぁぁぁ!そんぎりぃぃぃぃ!

FOMC議事録で市場が考えているよりタカ派的な議事録だったようでドル円は余裕で110円を突破してきました。110円到達後も下押しは浅く110円を挟んで上下していますね。 FOMC議事録があった事なんてすっかり忘れていました。戦略はその日の朝に考えてチャート…

節約。節約。収入不安定だもんね。

昨日は下行ってからの上で、さらに今日は上での今のところ下っていう猫の目相場になってますね。大きな抵抗帯として109円60〜70銭が意識されているようです。あまりここらで手こずるようだとまた下押しがあるかもしれません。ただ下値は固くなってきているイ…

利食い千人力とは言いますが、まさにその通りではありますが。

今日は買いからスタートして109円乗せの場面でLをしていたのですが、109円を割った所であえなくロスカットに。ただし下値も硬そうだったので再度109円に入ればLを予定していました。 そして109円に乗せた所でLをして中途半端な所で利食いをしてしまい微益に…